英検に強く家族シェアもできる「オンライン英会話ENC/GNA」オフィシャルブログ

中2で英検1級に合格し、今度はIELTSで7.5突破!
玲奈さん(16歳)にじっくりインタビュー

小2で英検2級、中2で英検1級に合格した玲奈さん、今度は16歳でIELTS7.5突破!

小2で英検2級、中1で英検準1級、中2で英検最高峰1級に合格されたENC/GNA会員、高居玲奈さんがこの度IELTSを受験され、見事7.5のスコアを突破されました!

「IELTSで7.5」とは、ネイティブと遜色ないくらい流暢に英語を話すことができ、ビジネスの場でも問題なく対応できるレベルです。ほとんどの海外の大学や大学院の入学用件を満たすことができます!

そんな玲奈さんに今回たっぷりお話を伺いました。

高校生となり大人の表情も覗かせる玲奈さんのお話は、今後英検上位級を目指される方や、海外の大学や大学院に留学を目指す方に、きっと参考となるでしょう。

16歳でみごとIELTS7.5を突破した高居玲奈さん
*高居玲奈さん

4歳でENC/GNAに入会し「日常英会話コース」からスタート。家族と一緒に利用できる「家族シェア」で英会話レッスンを学んで来られ、小学2年生で英検2級、中学1年で英検準1級、そこから半年も経たずして中学2年では英検1級に合格。

帰国子女ではない中学生が、英検1級を取得するのは大変難しい。全国統一テストでの英語1位という実力も。

現在は中高一貫の高校に通われている。  

過去のインタビュー記事はこちらです。

16歳でなんとIELTS7.5を突破した、玲奈さんにインタビュー

英語の資格試験と、英語がもたらすもの

(ENC/GNAスタッフ)高居玲奈さん、今回リモートでの取材にご協力頂きまして、ありがとうございます。

この度ENC/GNAの会員の皆さんや、英語を学んで世界に飛び出そうとされている沢山の若い方たちのために、ご意見やアドバイスを頂きたく思いまして、今回のこの企画となりました。
過去のインタビューでは、英会話レッスンを通じて英語学習のコツや資格取得の取り組み方についてを中心に聞かせて頂きました。
今回の内容は、少しだけ玲奈さんの人物像に近寄ったインタビューで、いずれも自由な発想でのご意見をと思っております。

IELTSを受けて

まずはIELTS(アイエルツ*注)についてですが。オール7.5以上のスコアを取得されたとのことで、おめでとうございます!

大変レベルの高い試験ですが、受験されていかがでしたか?
久しぶりの資格試験だったかと思いますが、ご感想からお願いします。

はい。英語の資格試験で、前回受けたのが英検で、中学生の時でした。

それからだいぶ経って、かなりレベルが高い資格試験の受験でもあるのですごく緊張したんですが、本格的に対策する時間があまりなくて。
直前に何をしたらいいのかと考えながら参考書を見たりはしましたが、予想外に良い結果が得られて良かったなと思っています。

直前になって受けてみよう、となったわけですね?

はい、そうです。

IELTS-TOEFL-TOEIC-英検:点数換算表
*注:IELTS(アイエルツ)とは…

IELTSInternational English Language Testing Systemの略で、英語を母国語としない人に向けたテストで、世界120カ国で実施され、年間100万人以上のが受験しており、世界的に教育機関や企業でも注目されているため、進学・就職採用の基準とされることが多いです。

ネイティブでも対策なしでは大変難しいレベルのオーバーオールスコア7.5は、MBAの取得や、移民の申請をする際にも一つの指標となります。

一例として、オックスフォード大学では入学希望者へのIELTSオール7.5以上のスコアを要求。ネイティブと遜色ないレベルの流暢な会話力と、ビジネスの場でも問題なく対応できるレベルを想定しています。7.5を取得すれば、ほとんどの大学や大学院の入学要件を満たせます。 

今までの資格とは求められる内容が随分違いますよね。
試験の結果ですがオール7.5以上で、特にリスニングにおいては満点です、満点の9.0!
全部聞き取れましたね、楽勝でしたか!      

本番は、練習より出来たという感じだったんです。
練習ではリスニングが8.5だったりしたんです。
IELTSの形式なんですが、スピーキング以外は全部コンピューターでやっていたんです。
すくなくとも私が受けたものとしては。

ほぼコンピューターなんですね!
玲奈さんはリスニングが得意でいらっしゃるんですが、今回はそのリスニングで苦戦したなと思うポイントはありましたか?  

IELTSのリスニングは1回のみ問題が流れるという仕組みで、たった1回で聞き取らなきゃいけないということと、一つ一つ聞き取る文章がすごく長かった。

あとはIELTSの特徴として、情報処理能力も同時に試されている。
聞いて、整理して、書き込む、みたいなことがちょっと大変でした(笑)

英語の能力だけでなくて、全体的に文章の読解能力・その場で覚える記憶力が試される試験なんですね。
それは大変そう、見事7.5以上のスコアはすごいです。
これを受けられた目的ですが、海外の大学や大学院への入学を視野に受験されたということですね?

そうですね、実はIELTSには有効期限があって、それが2年なので、大学院となるともう一度受験しなければいけなくなるんです。
今回受けた目的としては《大学受験》というのはありますが、国内でも国外でも両方とも、IELTSは英語力の証明として使えるというのがあるので。《国内外の大学受験を視野に入れて》という感じなんです。

なるほど、分かりました。とは言え「将来の夢」となれば、海外へ目を向ける可能性も出てきますね。 

正直なところ、実際に海外で働きたいという考えはあるんですが、将来がはっきり見えている訳ではなくて、漠然としたものとして、自分のこれまでに身につけた英語力と、自分自身を生かせるように海外で働きたいなというのがあって。

そのために私は、留学で海外に行くとしたら、今のところ大学院へ行こうかなと思っています。


玲奈さんを目指せ!ENC/GNAは英検対策に強い!
できるだけ早くに始めるのが吉!

次は、玲奈さんの学校の環境やクラブ活動について

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です