英検に強く家族シェアもできる「オンライン英会話ENC/GNA」オフィシャルブログ

れいなさん、この春東大理科三類(医学部)に合格!英語の得点は東大生でも最高レベル!

こんにちは、ENC/GNAスタッフです!
今回は、シリーズでお送りしている「英語について深く考える」コラムではなく、ENC/GNA日本事務局長から特別にお伝えしたいことがあります!

4歳の頃からENC/GNAで英語を学習されたれいなさんが、この春なんと東大理科三類(医学部)に合格されました!
それについて、事務局長から皆さまへ「お手紙」という形で、うれしさのおすそ分けと共に、ご報告させていただきます。


事務局長からの手紙

拝啓

暖かい日差しのこの頃、みなさま地元の春を楽しんでおられますでしょうか。
日本事務局の地元神戸では、ソメイヨシノ、ヤエベニシダレからバトンを受けた、赤、白、ピンクの皐月(さつき)の花が一面に咲き目を潤してくれています。

今日は春とともにうれしい便りをご案内いたします。
3月中旬に、長年ENC/GNA会員としてご受講いただいているれいなさんのお父さまから、丁重なお礼のメールをいただきました。

「この度、長女玲奈が第一志望校である東京大学理科三類(医学部)に合格しましたので、ご報告申し上げます。

本人曰く、合格には英語が大きく寄与し、特にリスニングは満点がとれたようです。
幼少期からENC/GNAで培った英語力が実を結びました。

これまで本当にお世話になりました。講師の皆様にもよろしくお伝え下さい。」

このうれしい便りに接して、早速フィリピン事務局に報告したところ、すべての講師、スタッフが大喜びし、歓声に沸きました。
すべては彼女の不断の努力とご家族のみなさまのサポートの賜物ですね。

ここでれいなさんがどのようなご両親の教育方針の下で次々と実績を積み上げられたか、時系列でご紹介いたします。

  • 2010年9月 4歳でENC/GNAご入会
  • 2013年 小学2年生で、英検2級合格
  • 2019年2月 中学1年生で、英検準1級合格
  • 2019年7月 たった半年の受験対策で、中学2年生で英検1級合格
  • 2022年 高校1年生でIELTS試験受験 スコア7.5突破
  • 2024年3月 東京大学理科三類合格

ご入会を決められた理由や、小さい頃の育て方

れいなさんが小学4年生のころ、プレジデントファミリーという雑誌で、れいなさんご家族のインタビュー記事が掲載されました。
そこから、抜粋してみます。

プレジデントファミリー 2016年冬号より

お母さまの声:
「これからの世の中、日本だけでなく、世界のどこで生きていくかわかりません。
英語だけは身に着けさせてやりたいと思いました」

おかあさまは小さな頃から、最初は絵本から、たくさんの読み聞かせをされたそうです。
れいなさまは本が大好きになられて、図書館で本を借り、相当な数の本を読まれていたようです。

お父さまの声:
「やりなさい、というのではなく、好きにさせていたのですが、どんどん進んでしまうのです。
小1のうちに、6年生のドリルまで終わらせていました。」

「メリハリですね。遊ぶときは思い切り遊ぶ。勉強するならしっかり集中しなさいと言ってます。」

「親は否定しない。こどものやりたいように、まずはやらせてみます。」

事務局長コメント:親という字は木の上に立って見ると書きますが、まさしく、れいなさんのご両親は、あくまで自然体でこどもの興味を伸ばしてあげる。
そして笑顔で「褒める」「見守る」…
わかってはいるのですがなかなかできない事です。)

その他、小学生の頃の実績
  • 小2で全国小学生学力テスト1位 
  • 小3で全国5位となり奮起
  • 小4でまた1位に返り咲く
  • 小4で小学生テストの褒賞として、米国トップ大学を巡る
    「アイビーリーグ視察団」に招待され、マサチューセッツ工科大学勤務でノーベル生理学・医学賞を受賞した利根川進先生に会う

れいなさんの声:
(この頃から)自身もいつか海外の大学で勉強してきたいと考えている。
そして夢は父と同じ医者になること。「おとうさんみたいに人を助ける仕事がしたい」と語る。

(以上 プレジデントファミリー 2016年冬号より)

小学生以降

小学生以降、ENC/GNAではれいなさんにいくつかインタビューを行っています。
どうやって英検上位級を突破されたか、IELTSですばらしい点数を修めたかなどの詳細については、下記ブログ記事をぜひお読みください。

中学1年生でも全国統一テストの英語で1位に!
中学1年の時、英検準1級にみごと合格された時のインタビュー
準1級合格からたった半年!中学2年生で英検1級にみごと合格された時にロングインタビュー
さらには高校1年生でIELTS7.5突破という快挙を成し遂げられた時にもインタビュー

れいなさん、ご家族からのメッセージ

れいなさんからのお礼のメッセージ

ENC/GNA 英会話は、海外経験のない私が英語を好きになるきっかけを作ってくれた場所でした。

本当に長い間、英会話の授業そのものだけでない様々な場で、サポート・応援していただきありがとうございました。

お父さまからの言葉

「東大理科三類の開示得点が出ました。英語は120点満点中106点(88.3%の正答率)でした。」

(*ENC/GNAの推察では「英語100点以上の場合、東大受験生の中でトップレベル」と考えられます。)

「本人は大学に入ったら、国連英検特A級の取得を目指そうかなと申しておりました。
将来は、WHOなどの国際医療機関で、世界の保健医療に貢献したいという思いもあるようです。」

私たちは本当に驚くばかりです。れいなさん誠におめでとうございます!

れいなさんは世界の保険医療に貢献されたいという志をお持ちということですが、(私が尊敬する)日本人初の国連難民高等弁務官になられた緒方貞子さんのように、世界中で貧困や難民問題で十分な医療保障を受けられず苦しんでいる人たちのために、ぜひ日本人女性としてご活躍いただけたら素晴らしいですね。

れいなさんの益々のご成長とご活躍をお祈りして、
これからもENC/GNA講師スタッフ一同、応援させていただきます!
皆さまもぜひ、れいなさんのように、楽しんで英会話・英語学習を続けていただき、将来の選択肢を増やせるようになっていただきたく思います。
そのためにENC/GNA講師スタッフ一同、応援させていただきます!

敬具

フィリピンの講師たちからお祝いの言葉も!

れいなさん合格の知らせは、フィリピン事務局でも大喜び!お祝いのビデオメッセージが届きました!
会員様が英語で大きく羽ばたかれるのを見るのは、我々にとっても大きな喜びです!

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です