英検に強く家族シェアもできる「オンライン英会話ENC/GNA」オフィシャルブログ

帰国子女ではないのに、中学2年生で英検最高峰1級合格!! 玲奈さんロングインタビュー

4歳からENC/GNAオンライン英会話で学んでいる会員の高居玲奈さんが、この度英検®最高峰の1級に中学2年生で合格!!
何度もインタビューさせていただいている玲奈さんですが、今回は最高峰の1級合格について、今までで一番長く語っていただきました!

4歳でENC/GNAに入会された玲奈さんは、「日常英会話コース」からスタート。ご家族と一緒に利用できる「家族シェア」で、ご家族共々ENC/GNAで英会話を学んで来られました。
その後、なんと小学2年で英検2級に合格!
「目的別コース」に変更されてからは、中学1年で英検準1級に合格。そして半年も経たないうちに、このたび英検1級に合格されました。

帰国子女ではない中学生が英検1級に合格する事は大変難しいのですが、毎日25分間お気に入りのフィリピン人講師と、毎日の出来事、映画や趣味の話など、気軽に楽しく約9年間マンツーマンレッスンに取り組まれ、今回素晴らしい快挙を成し遂げられました。

過去のインタビューはこちらです。

高居玲奈さんインタビュー

英検®1級に合格するための英単語暗記法は?

覚える単語数はいっぱいあるんですけど、あんまり色んな参考書に手を広げたりせずに、自分がこれと決めたものを集中的に何回も復習するのが大事だと思います。何回やっても覚えられない単語はまぁあるんですけど、声に出して覚える。それでも覚えられないものはノートに書き出したりしておいて、時間がある時に覚え直すようにしていました。

英検®1級に合格された玲奈さんでも、覚えにくい単語は何度も引っかかってしまうそうなので、皆様ご安心を!
復習し、苦手で覚えられていない単語を減らしていくのはもちろんですが、次々と新しい参考書に手を出さないというのは大きなポイントかもしれません。
新しい参考書をやり終えても、結局前も出来たところができただけで、どうしても苦手なところは克服されないまま・・・。
そうならないように、まずは1冊。自分に合った信頼できる参考書をクリアしてみましょう。

英作文の能力を高めるために、日頃から取り組んでいる学習法は?

英作文は最初からちゃんと書けるものではないので、自分がこれと思った教材に載っていた短文を、自分が使えるようにまず覚える。それを声に出して覚えて出てくるようになれば、自分で英作文を書く時に使えるようになるので。

英会話を続けている玲奈さんは、耳から入れると頭に残りやすくなると、音読をおすすめしています。
日本では受験に特化した英語教育をしてきたため、書いて覚えることが主流でしたが、見ながら書きながら、さらに声に出して自分の耳からも入れることを試してみては?
個人的には集中力もアップするような気がしますよ。

玲奈さんは、さらに洋書の読書も役に立ったそうです。
楽しく読書をしてボキャブラリーも増え、使える文章があったり。
どんな本を読むかは、学校のお友達にすすめられたり、レッスンでIvy先生がおもしろいよ~っと教えてくれたりしたものを読んでいるのだとか。

最近ハマっているのは、前回のインタビューで好きな映画のお話で出てきた『メイズランナー』の著者、James DashnerさんやBrandon Sandersonさんなどの本なんだそうです。ジャンルで言えばSFがお好きなんですって。
皆さんもお好きな洋書から始めてみてはいかがでしょう?
いきなりぶ厚いものからでなくても、薄手の本や児童書から手にとって、洋書を読む楽しさをまずは実感したいですね!

1番自信があったパートは、リスニングです。

レッスンでも日々英語に触れている玲奈さんですが、学校にいる帰国子女のお友だちが英語で会話しているのを聞いたり、家でも英語のニュースを聞いたりしているそうです。帰国子女じゃないのに中学2年生で英検1級合格を果たしたのは、積極的に英語に触れようとしている日々の積み重ねが大きいみたいですね!

苦手だったのは、readingの中でも文法や単語のところは、練習はしていたんですが、それでもやっぱり苦戦しました。

幼いころから英会話スキルを磨いてきた玲奈さん。英語コミュニケーション能力が高い分、文法などを苦手に感じるようですが、それは英会話スキルを磨きに磨いているからだけのような気もしますね~。

二次面接はいかがでしたか?

面接は、1級になるとネイティブの面接官がもう1人いて、2人の面接官の前で話すというのが、他の級よりもちょっと緊張しました。日本語じゃなくて英語で、政治などの難しいトピックで話す、しかも初対面でネイティブの方がいるというのが……。

中学2年でみごと英検1級に合格した高居玲奈さん。普段から身の回りに英語を取り入れて、英語を楽しんだことが、合格につながったそうです!

普段レッスンをしている先生たちは、もう玲奈さんの趣味嗜好や、玲奈さんという人を知っていて仲良くなっていますものね。同じ英会話でも面接は緊張したそうです。相手は試験官ですもんね!

いつもIvy先生をはじめ、お気に入りの先生のレッスンをよく受講されている玲奈さんですが、同じくENC/GNAで英会話レッスンを受講する妹さんや弟さんがいいよと教えてくれる新しい先生のレッスンは受講するようにしているそうです。家族シェアでの受講に、こんなメリットもあったとは~!

初対面の人と話す練習をするには、受講したことがない講師を選んでレッスンを受けてみるのも効果的ですね!

ENC/GNAで英検 ®合格を目指す生徒様に、合格の秘訣・アドバイスを

私が英検1級に合格できたのは、参考書とかだけでがむしゃらに勉強していたのではなくて、自分の趣味とか、自分の身の回りのいろんなところに英語を取り入れていたからだと思います。
だから、このアドバイスが役に立てばいいんですけど、参考書だけで勉強するのではなく、楽しめるように、普段から英語に慣れるよう、身の回りに英語を取り入れるというのは、すごくいいことだと思います。

なんとも謙虚な玲奈さんからのアドバイスでした。
玲奈さんありがとうございます!
英検受験合格を目指す皆様、ぜひ参考になさってくださいね!

英検®においては最高峰に到達されましたが、次の目標は何ですか?

英検では1番上の級に合格することができたんですけど、まだ、英語力で不足していること、苦手な文法とかもあるので、さらに自分の英語力に磨きをかけていきたいと思っていて、他にもTOEICとかいろんなテストにも、チャレンジしていきたいです。

将来を見据え、英語学習に力を入れている中高一貫校を選んで入学した玲奈さん。これから学校で色んな国へホームステイをする機会が待っているそうです。所属している模擬国連部の大会で日本代表になった場合、世界大会はなんとニューヨーク!高校生になると大会に参加できるようになるそうで、今は先輩方の背中を追っているところです。

さらに玲奈さんは、イングリッシュディベートクラブにも所属されたそうで、こちらはまだ中学生のうちから参加出来る大会が世界大会も多く、アメリカやイギリスに行く機会が結構あるそう。ますます活躍が楽しみな玲奈さんでした。

玲奈さん、貴重なお時間をありがとうございました。またお話し出来るのを楽しみにしていますね!
これからも講師と楽しく英語スキルを磨いてください!

インタビューを終えて

ENC/GNAのレッスンは、マンツーマンでのオンライン英会話です。

玲奈さんのように英検やTOEICなどの試験合格を目指す方や、ビジネスシーンで英語力を必要とされる方だけでなく、気軽にいつでも、毎日のように英語を話す機会を作りたい、英語で楽しくお話ししたい…なんて生徒様も多いです。
キッズレッスンだけでなく、レッスンで英語の歌を歌ったりされている生徒様も…

とにかく楽しく!英語の勉強が嫌いだったという方にも、英語でコミュニケーション出来る喜び、世界が広がっていく実感を味わっていただきたいなと思うスタッフです。

また、ENC/GNAオンライン英会話では英検コースが充実しています!

普段の英検対策には、

  • 英検コース(忙しい方や、まずは始めてみたい方に)
  • 英検合格サポートコース(じっくり取り組みたい方に)
  • 英検合格特訓コース(より上級を目指して、ライティングや単語習得など4技能全てを学習できる)

2次面接の時期には

  • 英検2次面接試験 直前集中コース(直前に面接対策をピンポイントでレッスン)

また、将来英検受験を見越して早くから英語に親しませたい場合は

  • こども英会話コース(ゲームや歌で、1から楽しく英語を学べます)

と、お一人お一人のニーズやレベルに合わせて、様々なコースをご用意しています。
玲奈さんのように、常に英語にふれる環境を築き、英語が楽しくなるよう、ENC/GNAの講師がお手伝いさせていただきます!
ぜひお気軽に無料体験レッスンをお試し下さい!(2回まで無料!)

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です