英検に強く家族シェアもできる「オンライン英会話ENC/GNA」オフィシャルブログ

英検対策:何歳から始めるべき?期間は?合格者へのアンケート結果!

早期の英検合格のために、いつからどのように始めればよいの?

大学受験に民間の英語試験が活用されるようになり、小さいうちから本格的に英語の勉強を始めるお子様が増えています。
特に英検®は、GTEC®やTOEIC®などと違ってレベルごとに試験があるので、英語を体系的・段階的に学習でき、同時に資格も取得できるため、お子様の英語学習の対象として人気があります。
ENC/GNAオンライン英会話ではそのような傾向に対応して、英検対策コースを充実させ、多数の方にご利用いただいております。

そこでENC/GNAは、英検に合格した会員様にアンケートを実施いたしました。
その結果、できるだけ早くから英会話を始めた方、しかも小学生低学年で英検の級を取得された方が多数を占めるという驚きの結果となりました!
結論として、「英会話は、始めるなら早ければ早いほどよい!」という傾向にあることが浮き彫りとなりました。

以下、アンケートの結果をご紹介いたします。ご自身やお子様の英検対策の参考になれば幸いです。

英検に合格した会員様へのアンケート結果(帰国子女を除く)

英検に合格した会員様にアンケートをお願いし、約100名様から回答を得ました。以下はその結果です。(2021年6月実施)

Q1 英会話を始めたのは何歳ですか?

調査結果:英検に合格した会員様が英会話を始めた年齢
なんと6割以上が、小学校に入学する前から英会話を始めています。
そして7割以上の方が、小学校低学年までに英会話を始めています。

Q2:英検には何歳で合格されましたか?

合格級1位2位3位
5級合格6-9歳 47%5歳まで 20%10-12歳 14%
4級合格6-9歳 44%5歳まで 28%10-12歳 22%
3級合格6-9歳 45%5歳まで 17%10-12歳 17%
準2級合格6-9歳 36%10-12歳 16%5歳まで 12%
2級合格10-12歳 56%13-15歳 22%16-18歳 22%
ENC/GNAではなんと、48%の方が9歳までに準2級合格されています!

Q3:どれくらいの期間試験勉強をされましたか?

合格級1位2位3位
5級合格者1-2ヶ月間 50%3-5ヶ月間 20%6ヶ月間以上 0%
4級合格者 3-5ヶ月間 29%1ヶ月間 16%2ヶ月間 16%
3級合格者 3-5ヶ月間 28%6-11ヶ月間 24%1-2ヶ月間 20%
準2級合格者 3-5ヶ月間 28% 1年以上 28% 6-11ヶ月間 24%
2級合格者 1年以上 44%3-5ヶ月間 33%6-11ヶ月間 22%
上位級になるほど試験勉強期間が必要のようです。5級は2か月以内が多かったのですが、準2級以上は6か月以上が多数でした。

※上記の「試験勉強の期間」は英検対策のみの学習期間であり、基礎学力をつけるための学習期間は含まれていません。ほとんどの会員様は、普段は「こども英会話コース」などをご受講され、基礎学力をお持ちの上で英検対策に臨まれています。

Q4:ENC/GNAの英検コースのカリキュラムで、役にたったレッスンは何ですか?

調査結果:ENC/GNAの英検対策で役に立ったレッスンは?
級に応じて役に立つレッスンは変わるようです。他のオンライン英会話にはない「英作文添削」が、今人気上昇中です!
またENC/GNAでは二次面接対策のみの短期集中コースもあるので、二次面接対策の割合が高くなっています。


いかがでしたか?
結論として、英検級取得で大学や高校受験を有利にするには、英会話をできれば遅くとも小学校低学年ごろから始めるのが望ましいということがわかります。
小さいうちに試験を受けるのは大変かもしれませんが、ENC/GNAの講師はお子様が飽きないように楽しくレッスンするので、ゲーム感覚で受験できると言われる会員様もいらっしゃいました。

日本人が英語をマスターするには、集中した学習を「より多く」行うことが必要と言われています。米国国務省の機関FSI(The Foreign Service Institute)を始めとする諸調査によると、約3,000時間必要との調査結果が出ています。

日本人が英語を習得するのに必要な集中学習時間が3,000時間
小・中・高校・大学での英語の授業が1,000時間
残り2,000時間の集中学習が必要となります

学校の授業をのぞく
1週間あたりの英語学習時間
達成にかかる期間
週1時間40
週2時間20
週4時間10

このように、学校以外でいかに英語学習の時間を確保するかが大切です!
コスパがいい上に、通学の必要もなく時間管理のしやすいオンライン英会話は、発話・学習時間をしっかり確保できます。
ぜひENC/GNAの英検対策コースで、楽しく英検対策を始めましょう!

帰国子女ではないのに、中2で英検1級にみごと合格した玲奈さんの勉強法をチェック
仕事と家庭も両立し、見事英検1級に合格したK.N.さんのオンライン英会話利用法をチェック
他にはない!オンライン英会話で英作文添削レッスン!レッスンの様子を動画でチェック


ENC/GNAオンライン英会話では英検コースが充実しています!
普段の英検対策には、

  • 英検コース(忙しい方や、まずは始めてみたい方に)
  • 英検合格サポートコース(じっくり取り組みたい方に)
  • 英検合格特訓コース(より上級を目指して、ライティングや単語習得など4技能全てを学習できる)

2次面接の時期には

  • 英検2次面接試験 直前集中コース(直前に面接対策をピンポイントでレッスン)

また、将来英検受験を見越して早くから英語に親しませたい場合は

  • こども英会話コース(ゲームや歌で、1から楽しく英語を学べます)

と、お一人お一人のニーズやレベルに合わせて、様々なコースをご用意しています。

ご興味のある方は、ぜひお気軽に無料体験レッスンをお試し下さい!2回まで無料です!
(英検面接レッスン、英作文添削レッスンのみ1回無料)

どのコースがよいか迷われた場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

英検ならオンライン英会話ENC/GNA 検索ワード

「こども 英検 オンライン英会話」Google Yahoo 検索順位1位達成!
「小学生 英検 オンライン英会話」Google Yahoo 検索順位1位達成!

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です