英検に強く家族シェアもできる「オンライン英会話ENC/GNA」オフィシャルブログ

小学5年生で、なんと英検準1級に合格したレナさんインタビュー

小5でなんと英検準1級合格!レナさんインタビュー

ENC/GNAの会員には、難関私立中学に入学するために、英検上位級合格を目指してがんばっている方がたくさんいらっしゃいます。

その中でも今回ご紹介するレナさんは、小学5年生でなんと、英検準1級に合格!
すでに小学2年生で英検2級を取得され、英検準1級合格のために、ENC/GNAに入会されました。
「英検合格サポートコース」からスタートされ、準1級合格後の現在は、1級を目指して「英検合格特訓コース」でお勉強中です!

またレナさんには妹さんがおられ、妹さんもすでに英検2級に合格されていて、家族シェアでENC/GNAの英会話を受講中。

レナさんご家族は、アメリカに1年間滞在されていたことがあり、その時の経験がとても貴重だったとおっしゃいます。
そして、みごと難関私立中高一貫校にも合格!

「ENC/GNAからの手紙」シリーズでおなじみの、コラムニストの白川小夏さんが、この春中学に入学されるレナさんとお母様に、教育の方針や英語との関わりなど、様々なことを伺いました。(インタビューには妹さんも同席されて、私達のお話を聞かれていました。)

インタビュー・文:コラムニスト 白川小夏
新聞・雑誌等で、主に文学や芸術関連の解説、コラムを執筆。
現在、英語を学ぶことを考える「ENC/GNAからの手紙」を連載中!


小5で英検準1級に合格したレナさんとお母様にインタビュー

本日は、小学生のレナさんとご家族の皆さんによるリモートでのインタビューです。レナさん、妹さん、お母様、こんにちは。

ENC/GNAでレッスンを受講されている方やそのご家族へのインタビュー企画です。取材にご参加頂き、ありがとうございます。

中学受験と英検取得が目的で、ENC/GNAのレッスンを始めました。

レナさんは現在12歳、小学校6年生ですね。1月に中学受験をされて、見事に合格されました。この度は志望中学の合格、本当におめでとうございます!

(レナさん、妹さん、お母様)どうも、こんにちは。はい、ありがとうございまーす!

4月から、いよいよ中学生ですね。受験はさぞかし大変だったことでしょう。皆さまお疲れ様でございましたー。ホッとされたんじゃないですか?

(お母様)そうですね、中学受験ということで時間的にも忙しくなってきてましたので。今は気持ちが少し落ち着いた感じです。

やっとひと息つけますね。春休みは、ぜひリラックスして頂きたいです。
ところでレナさんは、お父様のお仕事関係で、アメリカ・カリフォルニア州のスタンフォードで約1年間、公立の小学校に行かれたとのこと。意外にも、普通の小学校なんですね。

(お母様)そうなんです。インターナショナルスクールではなく、普通の小学校です、いわゆるパブリックスクールですね。

へえー、それは返ってハードルが高かったのではないかと思ってしまいますよ。
ごく普通のパブリックスクールですから、いきなり英語の学生生活になりますよね、大変気になります…。ちょっと後からその辺のお話を、もっと聞いてみたいところです。

そして帰国後、アメリカで学んだ英語を維持するために、2021年1月からENC/GNAでレッスンを開始。
これはレナさんの妹さんの同級生から紹介されたそうですね。

(お母様)はい、そうそう。下の子供のお友達がENC/GNAのレッスンをやっていると、お友達のお母さんからお話を聞いたんですよね。

それは、たまたま耳にされたんですか?それともお母様がレナさんのために、英会話について以前から情報収集をされてたんでしょうか。

(お母様)元々は私が探していたんです。色々な情報収集の過程で、知ったんですよ。というのも、英語は学習塾だとか、YМCAとかでやっていたんですが、段々と忙しくなってきて。これから中学受験を迎えるにあたって、この状態では余裕がないし、塾への移動にも時間を取られるので。それでオンラインでの英会話を検討していたんです。

そうなんですか。とは言っても、数あるオンライン英会話です。ENC/GNAを選んだのは、またどうしてなんですか?

(お母様)最初はネイティブの白人による英会話レッスンをと考えていたんです。
それでフィリピン人講師の英語の発音というのは、果たしてどんなものだろうと思ったんですよ。とりあえず体験レッスンを受けてみて、違うなと思ったらやめようと。そういう気持ちで。

はい、なるほど。で、体験レッスンを受けることにしたんですね。
レナさんは体験レッスンを受けてみてどうでしたか?もう約2年前になるんですが、覚えてますか?

(レナさん)はい、覚えてます、先生が優しくて、楽しかった!

あ、楽しかったですか!今現在のレッスンでは、決まった先生を指名しているんですか? 

(レナさん)はい、ずっと同じ先生(笑)。

あはは、一途ですね~(笑)

(お母様)体験レッスンを受けてみて、子供が楽しいというのと。
フィリピン人の先生方の発音もそうですが、何よりも知識において、本当に素晴らしくて。
発音はネイティブの白人と比較して遜色なく、先生方が優しくて面白いなと。
以前の考えは杞憂だと感じまして、体験後すぐ入会を決めました。

ああ、そうだったんですね。それからやはり、中学受験を見据えて、英検を取得するためでもあったんですか?

(お母様)そうです、ENC/GNAは英検に特化している英会話レッスンであるというのが、また良かったからですね。

英検は、ほとんどの人にとって、人生で初めての公式な資格試験になりますからね。学校からほぼ強制的にというか…絶対に受けなくてはいけないですから。

(お母様)はい、そうなんですよ。

レナさんは英検準1級に、小学5年生で合格されています。素晴らしいですね。
小学5年生で英検準1級を取得した人に、私は初めてお会いしました…。
では、英検2級はいつ頃、合格されたんでしょうか?

(レナさん)2級は、2年生です。

いや…なんと…これもすごいことですよ。
ということは、英検2級取得の3年後に、準1級に合格されたわけですね。お子さんにとっての3年は大きいです。
この3年の期間についても、お話をお聞きしたいと思います。


レナさんが選択したENC/GNAは英検対策に強い!
できるだけ早くに始めるのが吉!

次は、レナさんが1年間の米国滞在で学んだこと

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です