英検に強く家族シェアもできる「オンライン英会話ENC/GNA」オフィシャルブログ

9歳で英検準2級みごと合格!! Y.K.さんのお母様にインタビュー

こんにちは、オンライン英会話ENC/GNAスタッフです!
今日は「知りたい!Wonderful Student」のコーナー!!
ENC/GNAで英会話レッスンをご受講されている生徒様にスポットを当ててみたいと思います。

今回は、以前「英検®4級に合格」した際に紹介させていただいたY.K.さんが再登場です!
Y.K.さんは、現在9歳(小学3年生)。なんと、去年の3月に3級に合格してから、わずか1年足らずで、今度はみごと英検®準2級に合格されました!

英語が大好きでとってもチャーミングなY.K.さんは、着実に英語で未来を切り開いてらっしゃる期待の星!
今回は、そんなY.K.さんご自身だけでなく、お母さまにもインタビューしました。
まず今回は、お母さまにお話をお伺いしたインタビュー前編をお届けします!

4級に合格された時にアンケートに答えていただいた記事はこちら!

ENC/GNAを選ぶまで

オンライン英会話をはじめようと思ったのはなぜですか?

元々私がレベルは低いものの英語が大好きだったので、「娘にも小さい時から英語に触れさせてあげたい!!」という思いで本や歌に触れさせてあげていたら、大好きになってくれました。

でも、大きくなるにつれて私が教えるには限界を感じていたので、「本格的に英語をさせたい!」と思い、まずは英会話スクールの体験レッスンを受けさせることにしました。

でも、娘は読み書きが好きじゃなかったので、英会話スクールに相談に行ってもなかなか娘のレベルに合うところが無く、インターナショナルスクールにも行ってみましたが、あまり効果を感じられない割には値段が高いという印象でした。

だから「個人レッスン」の方が良いと思い、インターネットで検索していたとき、オンライン英会話を見つけたんです。
「これなら1対1で出来るから、娘に合うかもしれない。」と思いました!

なるほど。英語が大好きな娘様にとって、「英語を肌で感じながら、マイペースに楽しく身につけられる環境」を探した結果がオンライン英会話だったんですね!
マンツーマンなら、自分の学習レベルに合わせることができて、聞きたいことも気兼ねなく質問できますよね!

オンライン英会話を始めるまで、どのようにして英会話を学んでいましたか?

英語の「本」や「歌」で遊びながら学んでいたのと、娘は小さい頃から自分で「YouTube」を探しては英語を楽しんでいました。
例えば、日本で2018年に公開された映画「Boss Baby」を、元々YouTubeの動画で観ていたみたいなのですが、それが映画化されたというのでびっくりしたのを覚えています。
そのおかげか、すぐに歌詞を覚えたりして、外国人と話が出来るレベルでした。

小さい頃からYouTubeで動画を探せるなんてすごい!
私の時代では考えられなくてびっくりですが(笑)、英語耳や自然な発話を養うためには、
Y.K.さんのように生活の中に積極的に英語を取り入れることが大事だと改めて気づかされました。

体験レッスンを受けられた後、なぜENC/GNAオンライン英会話に入会しようと思いましたか?

大手のオンライン英会話など、いろいろ受けてみたのですが、「カリキュラム」が決まっていて「勉強」って感じがして合わなかったんです。
でも、ENCは全然違いました!!
何よりも、娘の英会話レベルに合わせてくれて、娘がする会話をもっと楽しく聞いてくれて、

「勉強としてじゃなく、楽しみながらのびのびレベルを上げられるかも!!」

娘が受けているのを見て、私自身も「面白そう、楽しそう!」と思ったんです。

また、費用に関しても、私は費用よりも「娘が好きかどうか、興味があるかどうか」を大切にしていたのですが、普通だと感じました。
それに英語の発音も良くて、体験レッスンでは今では大好きなJudy先生が楽しくレッスンをしてくれたのですが、娘は小さい頃から英語に触れているので発音が良くないとストレスを感じるのに、発音がすごく良くて満足しました!

もう~こんな褒め言葉はないですよね!! 本当にありがとうございます!!!
たしかに弊社は「英検に特化」したオンライン英会話ではありますが、英検合格は、あくまで「楽しく、好きを伸ばした先にある英語学習の結果」です。

だからこそ、アットホームで明るく、親切な講師陣ばかりなのも特徴なんですよね!
将来を見据えて「英検取得」を考えるからこそ、勉強は楽しくなくっちゃ!!

英検級取得の道のり

英検®準2級までの過程を教えてください。

・英検®5級・・・小1(7歳)
・英検®4級・・・小2(8歳)
・英検®3級・・・小3(9歳)
・英検®準2級・・・小3(9歳)

とにかく勉強だと思わせないように頑張りました。
なので、準2級の試験を受けるときも、
「本当の試験じゃないよ~!練習だよ~~!!」
と言って受けさせたんです。

そうしたら、若干結果が不安だったものの、無事合格できました!
娘はいつも、
「わぁ~~英語の試験!!楽しい~~!!!」
って感じで、本当に楽しみにしているんです。

わぁ~素敵!! 「好きこそものの上手なれ。」とは、まさにこのこと!!!
試験を受けるストレスを感じてしまうと、英語を学習すること自体が楽しめなくなってしまいますから、試験対策も必要ですが、何よりも「純粋に英語を楽しむこと」や「自主性」を大切にするお母さまの教育方針が、素晴らしいと感じました。

さて、お母さまのインタビューはいかがだったでしょうか?
インタビュー後編は、「Y.K.さん」ご本人へのインタビューです!
どうぞお楽しみに!

後半は、ご本人にインタビュー!

オンライン英会話ENC/GNAは、英検対策のコースを充実させています。

英語が初めてのお子様には、

  • こども英会話コース(ゲームや歌で、1から楽しく英語を学べる!)

普段の英検対策には、

  • 英検コース(忙しい方や、まずは始めてみたい方に)
  • 英検合格サポートコース(じっくり取り組みたい方に)
  • 英検合格特訓コース(より上位級を目指す方に。ライティングや単語習得など4技能全てを学習できる)

2次面接の時期には

  • 英検2次面接試験 直前集中コース(直前に面接対策をピンポイントでレッスン)

大学受験にも英検がますます利用されています。
TOEICなどとは違って、優しい試験から難しい試験へと段階があるので、お子様の受験対策や、英語が苦手な方の資格取得にも適しています。

ぜひENC/GNAと一緒に英検を攻略しませんか?
お気軽に無料体験レッスンをお試し下さい!(2回まで無料!)

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です