英検に強く家族シェアもできる「オンライン英会話ENC/GNA」オフィシャルブログ

9歳で英検準2級みごと合格!! 後半はY.K.さんにインタビュー

こんにちは、オンライン英会話ENC/GNAスタッフです!
さてさて本日は、英検®準2級合格を叶えたY.K.さんの『知りたい!STUDEMT』のコーナー後編です。
前編では、Y.K.さんのお母さまに、

  • オンライン英会話を始めようと思ったきっかけ
  • オンライン英会話を始める前は、どのようにして英会話を学んでいたか?
  • なぜENC/GNAオンライン英会話に入会しようと思いましたか?
  • 英検®準2級までの過程

など、しっかりインタビューでお答えいただきました。
前編をまだご覧になっていない方はこちらからご覧ください。

Y.K.さんのお母様にインタビューした前編
4級に合格された時にアンケートに答えていただいた記事はこちら!

今回は Y.K.さんご本人にインタビュー

英検®準2級試験で1番難しかったのはどこのパートですか?

話すより、書くのが難しいから、ライティングです。
でも、勉強するうちに慣れました!

文字にするとなかなか伝わりませんが、K.Yさまは少し照れながら(可愛かった~)本当にしっかりとした口調で答えてくれました!!
元々のポテンシャルもあるかと思いますが、英語を学習する中で意思表示やコミュニケーション力が強化されているんでしょうね。

1番得意だったのはどこのパートですか?

リスニングです。3級と4級は満点でした!

満点っ!!すばらしい!!!
小さい頃から、歌やYoutubeで耳が鍛えられているのが頷けますね!
インタビュー中には好きな「アリアナ・グランデ」の好きな曲を教えてくれたり、ほかの歌手の歌い方の英語の特徴なんかも教えてくれました?
「好きなものと合わせて英語を勉強する環境作り」の大切さを改めて実感させられますし、「聞く」は本当に大事です。

これからどのパートを強化したいですか?

ライティングです!

ほかのセクションの実力が高いということもあるでしょうが、更にライティングを強化させるために私たちも全力でサポートさせて頂きますね!!

ちなみに、弊社でライティング対策をされたい方には、「4技能強化英検®合格特訓コース」がおすすめです!
実は、現在ライティングのレッスンを実施しているオンライン英会話はほとんどなく、弊社のライティング対策は、ご用意頂いた英作文を講師が一文一文解説しながら添削するので、「英語での会話だからこそ理解がより深まる。」と大変ご好評を頂いております!

オンライン英会話レッスンが特に効果があったのはどんなところですか?

話すことも、書くことも、両方に自信がつきました!

自信!!しかも、両方とはすばらしい。
「4級」合格時のアンケートでは「無理せず毎日少しずつ勉強をすること。」と答えてくれていましたが、本当にご自身の努力の賜物です。

よく、弊社の講師陣もアドバイスしていますが、英語を話す上で最も大切なことは「自信」です。
英語が話せるかどうかではなく「私は大丈夫!できる!」と自信を持って、気持ちを伝えようと積極的にコミュニケーションをとるからこそ、英語が伸びるのです。
「レベルに合わせて楽しく学べる」ENC/GNAオンライン英会話なら、その自信を持つためにサポートできることが沢山あると思います!

Y.K.さんのお気に入り、Judy講師
Y.K.さんのお気に入りのJudy先生。Judy先生もY.K.さんが大好きとのことです!

Judy先生をメインに受けておられますが、Judy先生の好きなところは?

いつも話を楽しく聞いてくれて大好きですっ!!

もう~~大好き頂いちゃいました~~!ありがとうございます!!
でもJudy先生も負けず劣らず、Y.K.さんが大好きで仕方ないご様子でした!笑

「楽しく話を聞いてくれる」から″自信“がついたんでしょうねっ!!
ちなみに、以前「3級に合格された際のアンケート」で、お母様が「娘が好むスタイルで、自由に先生とレッスンができたのが良かったと思います。」というお言葉をくださったのですが、私も講師陣と日頃から接していて、まさしく親切で人の気持ちを汲んでくれる臨機応変な講師ばかりなので、ぜひ相性の良い講師を見つけてもらえるかと思います。

これからの目標は何ですか?

小学4年生になったら「英検2級」をとること!

英検®2級を4年生で取るためには、単語や語彙が増えるので英語だけではなく日本語の知識も必要になってきますが、Y.K.さんのしっかりした声とキラキラ輝いた目を見て、その自信と覚悟とワクワクが伝わってきました!!
スタッフ・講師一同、英検®2級合格を心から応援しています。

これからの夢と将来就きたい仕事はなんですか?

英語の先生になりたいです。アメリカにも留学したいです。

英語の先生・・・!なんて素敵な夢なのでしょうか!!
大好きな英語の魅力を伝えていく職業は、Y.K.さんにぴったりですよね!!
それに加えて、アメリカにも留学したいだなんて、私には彼女が叶えて学生ライフを楽しんでいる姿しか目に浮かびません!
新しい世界を見て、どんどんグローバルにご活躍されるだろうY.K.さんの未来が楽しみです!!

インタビューを終えて

今回Y.K.さんにインタビューさせて頂いて1番感じたことは、「英語大好き!」な気持ち&「楽しさ」でした。
1年経たないうちに3級から準2級が合格できたのも、英語を「勉強」だと思わずに「楽しんで学んでいる」からだと思います。

きっとお母さまの教育方針が大きく影響して、Y.K.さんの英語へのモチベーションや急成長に繋がっているのでしょうね。
日本の教育では、まだまだ「聞く話す」ことよりも、「読み書き」や「文法」が重視されていて、決して悪いことではありませんが、楽しく学んでいくためには、勉強したことをアウトプットして「伝える」ことが重要です。

でも、日本にはなかなか英語を日常的に使える環境はありませんし、お母さまが仰られていたように「通学型の英会話教室」はメリットも多くありますが、レベルが合うところが見つからなかったり、「勉強」と感じてしまったり、費用が高かったりと、なかなか手を出せない部分も多いと思うんですよね。

だからこそ、個人のレベルに合わせつつ、気軽に英会話を楽しみながら費用を抑えられる、「オンライン英会話」をうまく活用するのは、英語力を楽しく向上させていくにはとても良い方法です。

その中でも、「英検」に特化した形で、レベルもしっかりと合わせながら、「楽しくのびのび」と学べるENC/GNAオンライン英会話は、着実に実力をつけられると思います!!
皆さんも、ぜひ1度無料体験レッスンで「英語を英語で学ぶ」楽しさを実感してみてくださいねっ!

ということで、
とっても可愛いY.K.さん、そして優しいお母さま、この度はインタビューにご協力いただきありがとうございました。
ますます楽しい英会話レッスンをご提供できますよう、講師スタッフともども力を尽くしてまいります。
これからもどうぞよろしくお願い致します!!応援しています!!!


オンライン英会話ENC/GNAは、英検対策のコースを充実させています。

英語が初めてのお子様には、

  • こども英会話コース(ゲームや歌で、1から楽しく英語を学べる!)

普段の英検対策には、

  • 英検コース(忙しい方や、まずは始めてみたい方に)
  • 英検合格サポートコース(じっくり取り組みたい方に)
  • 英検合格特訓コース(より上位級を目指す方に。ライティングや単語習得など4技能全てを学習できる)

2次面接の時期には

  • 英検2次面接試験 直前集中コース(直前に面接対策をピンポイントでレッスン)

大学受験にも英検がますます利用されています。
TOEICなどとは違って、優しい試験から難しい試験へと段階があるので、お子様の受験対策や、英語が苦手な方の資格取得にも適しています。

ぜひENC/GNAと一緒に英検を攻略しませんか?
お気軽に無料体験レッスンをお試し下さい!(2回まで無料!)

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です