英検に強く家族シェアもできる「オンライン英会話ENC/GNA」オフィシャルブログ

人気ベテラン講師2人が、ダバオから日本に研修に!

ダバオの人気ベテラン講師、ドナとエドリンが、日本に研修に!

寒気が一気に訪れ、年末の慌ただしさがいよいよ本番になってきましたね。
皆さまお風邪など召されず、元気で英語をがんばっていますか?
さて今回は、ENC/GNA事務局で特別な出来事がありましたので、お伝えします!


2人には初めての日本!我々日本事務局も、オフィスをデコってお出迎え!

秋も深まる11月、ENC/GNAのベテラン人気講師で、ダバオオフィスのマネージャーも務めるDonna(ドナ)Edlyn(エドリン)が、日本事務局での研修のため、ついに日本にやってきました!

本来は2年前の春に実施予定でしたが、コロナ禍のせいで延び延びになっていました。
1週間の短い予定の中、社内での研修や会議、法人顧客の訪問、また合間を縫っての観光と、目白押しのスケジュールでした!

ふたりとも日本は初めてで、見るもの聞くもの、めずらしさで一杯!
また暑い国から来たため、少し肌寒いくらいの秋の気候もとっても寒いそうで、使い捨てカイロや上着の差し入れなど、想定外のハプニングも…

でも、普段スクリーン越しに話していた先生と生徒が、実際に面と向かって会える感激を、いくつかの場所で味わうことができました!

二人が訪ねたのは、従業員の英語研修を行っている企業様と、園児の英語授業を行っている保育園様。
企業様ではフィリピン人講師のオンラインレッスンと、日本人講師の教室での授業も行っています。ナマのレッスンを直接行い、とっても有意義な時間を過ごせました!

ENC/GNA英語授業を提供している保育園を訪問。2人は超人気者で、みんなで英語で歌ったり踊ったり。

そして保育園様では、園児達と一緒に踊ったり歌ったり…。
普段のレッスンでは講師達はコンピューターの前から動けないのですが、直接会えば思いっきり体も動かせて声も出せて!夢のような時間を過ごすことができました!

その他、我々日本事務局とはレッスンのクオリティやサービスの向上について、忌憚ない話し合いを行いました。

また研修の合間に日本の観光も。
京都や大阪の名所を訪れ、思い出深い研修となりました!

無事に帰国した2人に、振り返っての日本の印象を聞いてみました!

Donna(ドナ)の日本の印象

日本食で、一番のお気に入りは?

It’s difficult to choose one, but I have to say Okonomiyaki!!
It was a good opportunity that we got to see how an authentic Okonomiyaki is made right in front of us. We had it in Osaka.

If I can have 2 most favorites, the other one is Shabu-shabu!
It’s interesting and very delightful to share with friends or colleagues. The dipping sauces were really good, but I loved the sesame paste the most.

(いっぱいあって選ぶのはすごく難しいのですが、ひとつだけ選ぶとすればお好み焼きです!
大阪の本場のお好み焼き屋さんで、目の前でお好み焼きができるのを見ることができ、すごい経験でした!

もうひとつ選んでいいなら、2つ目はしゃぶしゃぶです。仲間と鍋を囲んで分け合って食べる雰囲気がすごく楽しくあたたかく、ゴマダレをつけて食べるのがとっても美味しかったです!)

忙しいスケジュールを縫って京都観光。日本の伝統美と美しい紅葉を堪能しました。

日本で一番印象に残ったのは?

I cannot deny that the beauty of Japan had a strong impression. The autumn colors were so picturesque.

However, the most impactful for me was the Japanese custom in different situations. Japanese people are cordial, very polite, and respectful. From the moment we stepped in to the airport at our arrival until the very last day, I have witnessed how Japanese people behave in certain situations.

Japan is a very attractive country and the people make it even more beautiful!

(いわゆる「日本の美」はとても好印象で、特に秋の紅葉が強く印象に残りました。

でもなんといっても印象に残ったのは、あらゆるシーンでの日本人の「振る舞い方」です。
日本人はとても丁寧で、相手を尊重し、心のこもったおもてなしをしてくれました。
空港に着いた瞬間から最後の日まで、日本人が様々なシチュエーションでどのように振る舞うかを目の当たりにしました。

日本はとても魅力的な国で、日本人はもっとすばらしいと思いました。)

Edlyn(エドリン) の日本の印象

日本食で、一番のお気に入りは?

Every dish I tried during our trip were really magnificent. Needless to say, majority of them were amazingly great in their own unique ways. Hence, it is a tough question to answer.

Two of the best Japanese dishes that I would highly recommend to anyone would be the grilled salmon fish and raw Hamachi or yellowtail.

I had tried the delectable grilled salmon fish at a family restaurant in xxxx city called “Keyaki Street.”

As for the one of a kind raw Hamachi or yellowtail, I had tasted it at an extravagant restaurant in Kyoto popularly known as “Minokichi Of Kyoto.” The Japanese cuisines truly left me in awe.

DonnaとEdlyn 日本研修
エドリンが「焼き鮭」を食べた地元の食堂!この日の法人顧客訪問では、普段スクリーン越しにしか会えない生徒様と、直接会えて感激でした!

(旅行中口にしたどの料理もとてもすばらしく、言うまでもありませんが、ほとんどの料理は独自の素晴らしさがありました。なので、ひとつに絞るのはとても大変です。

なので誰にでも自信を持って勧められる料理を2つだけ挙げるとすれば、ひとつは焼き鮭で、もうひとつはハマチのお刺し身です。

焼き鮭は、ENC/GNAをご利用の企業を訪問した際に、地元の家族経営の食堂でお昼にいただきました。本当においしかったです!

そして最高のハマチのお刺身は、京都で有名な懐石料理「美濃吉」でいただきました。
旅行中にいただいた日本料理は、感嘆の連続でした。)

日本で一番印象に残ったのは?

Japan is undeniably a work of art. I can definitely attest to it since I had experienced it myself during the 1-week business trip. Aside from the fact that most people I met were so kind, the places I had gone to were even more gorgeous than in photos that I often see on the net. The country opens a completely different dimension. It is indeed a gem surrounded by crystal blue ocean.

I will never forget the first time I met my colleagues in Kobe and the memorable and contagious laughter moments we had shared. They truly inspire me to work harder in making my dreams come true. My Japan adventure is one for the books.

(日本は、それ自体がゆるぎない芸術品だと思います。私自身が1週間の滞在で実際に経験したのですから間違いはありません。

出会った人々がとても親切だっただけでなく、訪れた場所がネットで見ていた写真より一層美しかった。この国はあらゆる方面に向けて開かれています。それ自体が青い海に囲まれた「宝石」といっても過言ではありません。

神戸の同僚達に実際に会った瞬間や、皆と分かち合った、忘れがたく絶え間ない笑いの時間を、私は決して忘れません。
この旅のおかげで、より一層自分の夢に向かってがんばる気持ちが湧きました。
この日本での冒険は、私の一生のかけがえのない1ページとなるでしょう。)

バエる伏見神社の鳥居で。晩秋なのですが、南国から来た2人はとっても寒がりでした。笑

このようにENC/GNAではダバオオフィスとの親密なコミュニケーションを図り、サービスやレッスンクオリティの向上に努めています。

また近いうちに日本にやってくることを心待ちにしています!

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です