英検に強く家族シェアもできる「オンライン英会話ENC/GNA」オフィシャルブログ

「英語を学ぶ」を理想の形にするまで

ENC/GNAからの手紙:「英語を学ぶ」を理想の形にするまで

苦しい時にも、楽しい時にも、「偶然の成長」が出来るんだ

小さな選択肢で、小さいアクションが人生を作ると言ってもいいのではないか。

これを私自身もつくづく痛感しています。社会人になると、いや、結婚して家庭に入っても、周りのみんなは言うのです「振り返ってみれば、沢山の小さなきっかけが今の自分を作ってきた」と。だからこそ親御さんたちは、学生の皆さんに様々な経験をしてほしいと願っています。

多くの大人は「これから先の道のりを作るのは《人や物事との出逢いが全てだ》」と感じているんですね。
皆さんが思い切って始めた英会話レッスンは、見た目にはとても小さなアクションです。思い通りに進まなかったかもしれませんね。レッスンでは「大人である」先生方と英語だけでコミュニケーションします。知らない人、知らない大人の世界、全く違う国のこと。海外の子供たちを取り巻く現状、日本との違い。会話とは、自分の考えを伝えるだけでなく、知らない世界を覗くことなんですね。

皆さんの頭の中には、信じられないほどの広い空間があり、太い根っこの植物が生息する大地のような場所を持っています。これを育てるために、小さなチャレンジを重ねています。皆さんが思い切って始めた英会話レッスンは、オンラインでのレッスンですが、これによって海外の先生方と繋がることができました。
大人になって振り返ってみれば、小さなきっかけです。これによって皆さんの頭の中の扉は開かれましたか?何とか継続しながら、沢山の失敗もしたことでしょう。ここは知らないことを英語で学べる、そんな新しい世界に違いありません。

そして英語という教科は、たとえ中学生であっても、年上の高校生や大学生、大人たちにも「勝てる」分野です。他の教科ではまず無理ですが、英語だけは飛び級のレベルにまで行ける、伸びしろのある世界でもあります。

先ほど記事の中で触れました、大人になっても「長い目でじっくり取り組む英語」。
大人の英会話レッスンは、仕事で必要な場合以外では、英語が大好きだった人が継続しているケースが多いのです。会話によって様々な内容が「繋がったな」と理解する経験を沢山積んで来た人たちでもあります。はっとした瞬間、様々な事柄が自分の中で「繋がった」と感じる時。英会話レッスンを続けたことにより《自分の世界は爆発的に広がった》と強く実感する瞬間です。

英語をツールとして使いこなすまで
英会話を学ぶ理想形は、自分の意見を広く述べる「ディベート」まで到達すること!楽しみながら、未知の世界に触れましょう!

英検や受験でひと区切りついた途端、レッスンをやめてしまうケースもありはしますが、続けたい人が多いのは、大好きな英語で会話をし続けたいから。伸びしろとか、可能性とか、そんなものの前に「好きである」ことが何より大切ですね。

英会話レッスンを長く続けていると、頭の中でいちいち日本語から英語に変換しなくてもよくなります。英語のまま考え、英語のまま言葉にする日が来ます。繰り返し会話をしていくことは、とても重要なんです。

残念ながら、昨今の日本ではコミュニケーション能力や、読解力が大きな懸念となっています。今はSNSで短い「つぶやき」をやり取りする時代。映画や映像も早送り再生が当たり前だそうですね。物事すべてが時短で、ショートカットなんです。多くの人が、もはや興味のない話に耳を傾けたり、読んだりすることが出来ないのです。
好きな事だけをやっていれば良いなら楽勝ですが、そんな世界はありません。

「ディベート」は、読解力がなければ始まらない上、会話力をベースにもう一段高いスキルが必要な分野です。

《英会話レッスンの理想形》としては、このような自分の意見を広く述べる「ディベート」にまで到達することです。

まずは何より、楽しんで生の会話をするすべを学んでほしいですね。できるだけ沢山の「好き」に触れて会話しましょう。英語を学ぶことに終わりはありませんから、苦しい勉強に偏らず「面白い!」と思えるやり方も大切にしましょう。

会話は人と関わること。だからこれから色んな個性や、いつか示唆に富む人物との、偶然の出逢いもあることでしょう。

 会話力は長い目で見て、楽しんで学んでほしい。
 対話力や想像力を使い、困難を乗り切ってほしい。

自分の気持ちや状況を説明するには「慣れ」が必要です。日本人は昔からディベートが出来ない傾向がありますが、近年では更に深刻です。
英語を通じて人と絆を結び、ぜひ皆さんにとっての魅力的な会話を経験して、実りある偶然の成長に繋がってほしいのです。これは生涯を通じての大切な財産になるでしょう。

学生の皆さんには、会話や対話ができる大人になってほしいなと切に願っています。

皆さんは「どんな事を思い浮かべると楽しいですか?」
これを英語で自由に伝えられたらいいですね!

帰国子女でもなく英会話教室通学経験もなく、オンライン英会話ENC/GNAのみで、中学2年生で1級合格!彼女の学習法や秘訣はこちら


ENC/GNAのスタッフより

英検目標級に合格すると、ほっと一息し、休会もしくは退会される会員様がおられます。

英検は、上位級になればなるほど、付け焼き刃ではない培われた自力(英語力)が必要になります。
次の目標級を目指される場合、四技能のうちReadingはある程度、短期間で語彙力を強化することは可能なのですが、困ったことにSpeaking(面接試験)とListeningは休んだ期間分、元の状態に戻すのに大幅な期間を必要とします。

プロのアスリートが良く言います。「練習は1日休んだら、休む前の状態に戻すのに3日はかかる」と。これに似ているのではないかと考えます。
毎日少しずつの時間でもよいし、1週間のうち2~3回でもいいと思います。無理のない範囲で英会話を継続されることが、かえって上位級取得への近道となります。

次の目標級に向けて、今の会話力を維持及び強化するため、弊社ではモチベーションの維持・向上ができる、下記の楽しい英会話のテキストで英語力と語彙力、文法力を自然に身に着けていただく事をお勧めしております。

英検合格された方にお勧めする英会話テキスト

英検に合格されたら、次の目標級受験の2か月前までは、以下のテキストを使ってのレッスンをおすすめしております。

Let’s Go

世界的人気を誇る、児童英語のベストセラー教材です。会話をうながすゲームを豊富に掲載。生徒は繰り返し英語を使うことで自信をつけることができます。また自然な発音とイントネーションも習得できます。会話文と質問練習が豊富に掲載され、初級学習者でもすぐに会話に親しむことが可能です。

次の目標級おすすめのテキスト
英検5級Let’s Go 4
英検4級 Let’s Go 5
英検3級 Let’s Go 6
Side by Side

大人も学べる世界的大ベストセラーのコースブックです。会話、リーディング、ライティング、リスニング演習を通して総合的に英語の4技能をバランスよく習得できます。カラフルなイラストも満載で、楽しみながら英語力をアップしていける構成になっています。小学校高学年以上におすすめするテキストです。

次の目標級おすすめのテキスト
英検5~4級Side by Side 1(中学1~2年程度)
英検4~3級 Side by Side 2(中学2年程度)
英検3~準2級 Side by Side 3(中学3年程度)
英検準2~2級 Side by Side 4(高校1年~卒業程度)
Breaking News English ウェブサイト
レベルごとに新聞記事を読め、問題を解けるBreaking News English
Breaking News English

イギリスのBBCニュースの記事を元にした、様々なカテゴリーのトピックが英語レベル別に提供されている英会話学習サイトです。

穴埋めや並び替え問題、正誤問題、語彙やフレーズの問題をはじめ、ロールプレイやディスカッションテーマなどの演習問題まで、情報も豊富で、記事の更新性や記事量も良く、オンライン英会話のレッスンに広く利用されています。

Reading、Listeningはもちろん、記事を題材に講師とディベートできますので、Speakingの力も養成でき、また記事に関してエッセイを書くことでWriting力も強化できます。

次の目標級対応レベル
英検3級上位~準2級下位レベル0
英検準2級下位~中位レベル1
英検準2級中位~上位レベル2~3
英検2級レベル4
英検準1級レベル5
英検1級以上レベル6

*テキストをご覧になられたい方はサンプルを送らせていただきます。
ENC/GNA事務局へお気軽にお問い合わせください。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です